WordPressプラグイン Head Cleaner はもう外しておく方がいいかも…?!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

先日、運用しているエックスサーバーのPHPですが

PHPを最新バージョンに更新することを推奨しますよ~

とお知らせが来たので、PHPを最新バージョンの7.4.25に更新しました。

更新した当日は何の問題もなかったけど、

1~2週間ぶりに当あんりブログ含む複数の運営サイトを開いて

溜まったプラグインの更新を完了させた途端…

サイトが表示されなくなっちゃったじゃないですか!!!!

しかも「Warning:」の警告文付き…

一体どうしてこうなった?

サイトのテーマには問題ないみたい。

もしかしてプラグインに何か原因でもあったのかな??

警告文をよーく読むと、

「Head Cleanerに異常がありますよ~!」

と書かれていました。

WordPressにリカバリーモードで再ログインして、

早速Head Cleanerのプラグインを無効化したら、あらビックリ。

サイトの表示が復活している!!!!めでたしめでたし。

も~あんりブログはじめ運営中のブログ全てが完全に消えたのかと思って焦っちゃいましたよ!

サイトを真っ白にした原因はHead Cleaner…やはりあなたでしたか(苦笑)

Head Cleanerといえば当あんりブログを立ち上げ始めた4年ほど前の2018年。

WordPressのページ表示速度が高速化できるプラグイン

として当時は評判が良かったはずなのですが…

2022年1月現在、プラグインの詳細ページを確認したら

プラグインの最終更新が「5年前」でストップしたままでした。

5年前って…2017年じゃん…!

あんりブログを始める1年前から更新止まってたのか…!!

古すぎるプラグインをそのまま使い続けるのはサイトにとっては良くないんだろうなぁ…

と今回のサイト真っ白事件で実感致しました。笑