東日本大震災から8年。当時の体験を振り返る

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どうもこんにちは、あんりです。

一昨日は2011年3月11日に起きた東日本大震災から8年目の日でした。

当時私は関東であの巨大地震に遭いました。8年経った今でもあの瞬間のことを昨日のことのように鮮明に思い出せます。

しかし8年の月日も経ってしまうと震災の記憶の風化が進むし、震災を知らない下の世代も増えてきています。

実際2019年現在の中学生~小学3年生までの世代は震災を一応経験していますが幼すぎて覚えていないでしょうし、小学2年生以下の世代については震災後に生まれているので震災そのものを知りません。

成人済の私からすれば8年前といえばまだつい最近のような感覚なのですが、震災後に生まれた最初の世代が今春からもう小学2年生になるのだと考えると、もう8年も経ってしまったんだ!と驚きます。

時が経つのは本当に恐ろしくも早いですね…

というわけで当記事では、震災直前・震災当日の3月11日から翌日3月12日までの自身の体験を振り返ります。

8年目という節目ですのでその時の記憶・感情・感覚を記事にして残そうと思います。

震災発生1か月前~2週間前(2011年2月上旬~末頃)。新品のデジタルテレビに異変が現れる

当時自分は大学2年生(20歳)。大学の春休み中で、4月から大学3年生に進級しようとしていた時期でした。

関連記事:劣等感抱いた高校時代と震災に遭う大学時代

既に親元から離れて学生寮に暮らしていましたが住む場所を新たに変えようと思い、引っ越し作業を進めていた頃でした。引っ越し先は2019年の今と同じ首都圏の某市。

転居先には新たに買った薄型のデジタルテレビなどの家電を搬入済。その当時テレビがアナログ放送からデジタル放送に切り替わる時期だったので、この機会に薄型のデジタルテレビを買ったんですよね。

引っ越しの作業がまだ完了していない中、転居先の部屋で引っ越し作業の休憩がてらテレビをつけてドラマなどを見ていたこともありました。

ですがテレビを視聴している途中で画面がフリーズしたり、突然「電波が受信できませんでした」のメッセージが表示され画面がブラックアウトすることが時々発生。

「テレビの調子が悪いのかな?買ったばかりの新品なのに…」

この時の新品テレビの不具合。その後震災直前までは度々起こりましたが、震災発生後は不思議とピタリとなくなりました。

今思うと、この新品テレビの不具合は電気系統の物に現れる宏観異常現象(巨大地震の前兆)だったのかなと思います。

関連記事:TEC値を見ると地震を予測できる?!

震災発生1~2日前(2011年3月9日~10日頃)。異常な眠気

引っ越しが完了して約1週間が経った3月9日~10日頃。

朝に起きられず昼間まで何時間も眠ったり、起きた後もしばらくするとまたベッドに入りたくなるほど異常な眠気が続きました。

関連記事:今回の大阪地震について思うこと。

震災発生当日(2011年3月11日)。朝~地震発生直前までの過ごし方

翌日の3月12日、「引っ越し祝いパーティー」と称して友達4人が新居に遊びに来る予定なので、眠気を堪えつつも朝早めに起きて部屋の片づけや掃除をしていました。

まさかこの後大惨事が起こるだろうとは思えないくらい、とてもよく晴れた朝だったのを覚えています。

この日は昼過ぎから掃除機掛けを中心に部屋全体を掃除していました。

掃除機掛けがひと通り終わったところで、ベッドに腰を掛けて休憩。

休憩がてらケータイ(※当時はまだガラケーユーザーでした)を手に取り、当時のマイブームだったTwitter(モバツイ)を開いてタイムラインをチェックしようとしたその時、床がゆっくりユ~ラユラと揺れ始めました。

おや、地震かな?ま、すぐ収まるだろう。

しかし揺れは収まるどころかだんだん大きくなっていき、「あれ?なんだかおかしいぞ」と異変に気づき始めます。そして…

震災発生(2011年3月11日 14:46)。約2分遅れで14:48に地震襲来

ガタガタガタガシャガシャガシャ!!!!

今までで聞いたことのないような大きな音を立てて激しい揺れが襲ってきました。

同時に停電してしまい、さっきまで明るくしていた部屋が一気に真っ暗に。

「やばい!巨大地震だ!」

この時ケータイの時計を見たのですが確か14:48でした。震源の東北太平洋沖から離れた首都圏に住んでいたため、地震の揺れが約2分遅れて到達したのだと思います。

私はケータイを握ったままベッドからすぐ立ち上がり、玄関の方へ逃げ、出口を確保しようと玄関扉を開けようとしました。ですが揺れがかなり激しく、あまりの恐怖で立っていられなくなり、玄関前で腰が抜けた状態になってしまいました。

しばらくすると揺れが収まってきたので、さあ立ち上がろうか…としたその瞬間、

ドカン!!!!

再び巨大な揺れが襲ってきました。最初の地震よりもずっと大きな、第2波の地震。

巨大な揺れに体が宙に浮きそうでしたし、この時ばかりは本当に「アパートが崩壊するんじゃないか?」と思って死を覚悟しましたね。

その後も揺れはしばらく収まることなくずっとガタガタグラグラユラユラしていました。その体感時間はトータルで約3分。

私はそれまでに何回か地震を経験しましたが、数十秒すればだいたい揺れが収まるものばかりでした。それに対しこの時の地震は約3分と長時間続いたので、ただ事ではない!普通の地震じゃない!と思ったものでした。

後に自分が住んでいる地域が最大震度5強を観測したことがわかりましたが、あの揺れが震度5強だったとは信じられないくらい巨大な揺れがずっと襲い掛かって来ていました。

Twitterを使って情報収集を始める。

大きな揺れがようやく収まってきた頃、私はTwitterを通してケータイで情報収集を始めました。

停電によりテレビ・ラジオ(※電源につなぐタイプのラジオしか持っていなかった)は使えなかったため、ケータイで情報収集するしか手段がありませんでした。

最初、ケータイを通してネットニュースを見ようとしましたがサーバー落ちのため断念。しかしTwitterだけはなぜか問題なく稼働していたので、Twitterで情報収集を行いました。

自分のTwitterアカウントを通して

「まさか最近Twitterで噂されていた東海地震って今のなの?」
(※実は当時、震災1週間前あたりからネット上で「いよいよ東海大地震来るかも?」とよく噂されていたのです)

「地震で停電したからテレビも見られない。どこで地震起こったの?」

と呼びかけたところ、フォロワーである友人の一人が

「震源はどうやら宮城県沖らしいよ」

と教えてくれます。

ええ?!自分の住む関東でこの強い揺れだったのだから、震源付近の東北地方はどんな揺れだったんだよ?!きっと想像を絶するほどの揺れだったのだろうな…

と驚いたものでした。

この後東北地方では更に想像を絶する出来事が起こるとは、この時想像できませんでしたけどね……。

震災発生から約15分後(15時過ぎ)。母から安否確認の電話連絡

15時過ぎた頃でしょうか。母から安否確認の電話が掛かってきました。

「もしもし?!大丈夫だった?!」

母の声を聞いた瞬間涙が溢れそうになり、「怖かった~!」と震え声で無事を伝えたのを今でも覚えています。

母としばらく電話している間も大きい余震は度々起こりました。電話を終えようとした頃、

「出来れば今のうちに水や食料を買いに行きなさい。それと海や川の近くには絶対に行っちゃダメ!関東でも津波警報出ているからね!!」

と強く言われました。

ん、津波警報?まさか…

この時はにわかに信じがたかったのですが、とりあえず「わかった」と言って電話を切り、水や食料を求めに外へ出ることにしました。

水や食料を求めに行くもほとんど閉店。街の機能は停止

早速水や食料などを求めに外へ繰り出しましたが、近所のスーパーはどの店にも「地震の影響により急遽閉店致します」との手書きの貼り紙が。

しばらく近くを彷徨い、ようやく入れたコンビニも、既にいろんな食料品や生活必需品が品薄状態。店内にわずかに残っていたペットボトルの水と、パンを買って出ます。

それから私はしばらく近所の街を歩き続け、あたりの様子を見まわしました。
昨日まではキレイだったはずの歩道に大きな地割れ。

駅前で立ち往生する大勢の人たち。

電車に乗れなかった人達が街道に沿って長い列を作り、ぞろぞろと帰宅していく様子。

道路上では消えた信号機の代わりに警察官が手動で交通整理の対応に当たるも、渋滞がなかなか解消されず混乱する様子。

街の機能は完全に停止していました。

震災発生から約2時間後(17時過ぎ頃)に帰宅しますが、電気はまだ復旧していません。更に同じ頃ケータイの充電が切れてしまい、情報収集が不可能になってしまいました。

震災発生から約3時間後(18時頃?)電気が復旧。ニュースを見て絶望する

18時を過ぎた頃でしょうか。自分の住む地域では電気が復旧しました。

「やっと電気が復旧した!とりあえずケータイの充電と、テレビだ!」

そう思ってテレビを付けた瞬間、ニュースの緊急特番に映し出される東北地方の様子を見て「え…うそでしょ…」と絶望。

3時間ほど前、母からの電話で「津波警報が出ているから気を付けなさい!」と確かに注意されていましたが、まさか東北地方を津波が本当に襲うとは思っていませんでした。

自分が母と電話したり、食料品を求めに外出したり、街の様子を見ていた間に、同じ日本で津波から命がけで逃げていた人たちが大勢いたとは。

それも人や街をも飲み込む巨大津波だったとは。

しかもその津波は東北だけでなく関東にも(東北程の規模ではないけど津波が)来ていたと知り、ただただ信じられなかったです。

「東北の皆さんどうかご無事で…!」と祈ることしかできない自分に無力さを感じた。

そして時間を追うごとに震災の被害状況が明らかになっていき、ショックのあまりしばらく何もできず呆然と過ごしていました。

余震で眠れぬ夜(3月11日夜~3月12日未明にかけて)

夜になっても、日付を跨いでも、明け方になっても、強い余震は度々起こります。

立て続けに緊急地震速報の警報音が鳴り、直後に強い揺れが襲ってくるので、怖くてとても眠れませんでした。

とりあえず心身ともに疲れているのでベッドには入るのですが、緊急地震速報が発令されるたびに構えてしまうので眠れなかったです。

震災翌日(3月12日)。友達と過ごす時間がこんなに尊いものとは

この日、「引っ越しパーティー」と称して新居に友達4人を招いて食事会をする予定でしたが、前日震災が発生してしまったので「この状況で出来る訳ないだろう…」と思っていました。

ですが、結局4人のうち3人が集まれることになったので予定通り「引っ越しパーティー」を実行することに。

友達に会った瞬間、お互いが無事で生きていられることに喜びを感じ、思わずみんなで抱き合ってしまいました。

「引っ越しパーティー」では皆でカレーを作って一緒に食べたのですが、普段食べるカレーよりも倍美味しく感じられたのを覚えています。

東北程ではないとはいえ、関東でもあの地震で犠牲者が出ましたからね。自分たちだってもしかしたら犠牲になっていたかもしれない。そう思うと、こうして友達と会えたり一緒に食事ができるのは当たり前のことじゃないんだなと。

大変な状況下でも友達に会えたこと、お互いの無事が確認出来たこと、そして一緒に美味しいご飯を食べられたこと。どれも小さなことだけど、そのすべてが尊く感じました。

震災当時を振り返ってみて

震災体験を全て語ろうとするととても長くなってしまうので、とりあえず3月12日まで区切って自分の体験を振り返りました。実際はその後原発事故が発生したり、計画停電や物流の停滞など、しばらく日常で混乱状態が続きましたけどね。

日々時間に追われて目の前のことで忙しくしていると、どんなにショックだった震災体験もどんどん頭の隅に追いやられて忘れかけてしまいます。つい最近まで自分もそうでした。

ですが3.11という節目に敢えて震災体験を振り返って語ってみたり、当時の感情にじっくり向き合うことで、震災体験の記憶の風化を防げるのかもしれないな。そう感じる8年目の311です。

2018年1月度~2019年2月度現在までのアフィリエイト収入推移

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どうもこんにちは、あんりです。

確定申告シーズンですねー。平成30年(2018年)分の確定申告(所得税)の期間は2019年2月18日(月)~3月15日(金)までですが、私はまだ申告に行っていません←

早く税務署へ行かなければ。

さて、確定申告の期限も近いというわけで、当記事では2018年1月度~2019年2月度現在に至るまでの約1年間のアフィリエイト収入の推移をまとめてみます。

アフィリエイト収入の推移を記事に挙げるのって、まるで会社の給与明細を全世界に向けて公開するようなものだから恥ずかしいですね…

ですがこの約1年間、自分がネットビジネスに真面目に取り組み始めてからどれだけ成長をしたのかを可視化させ確認するためにも公開します。

アフィリエイトそのものに出会ったのは今から7年前の2012年からですが、真剣に作業に取り組み始め、資産の構築を進めていったのは2018年の2月下旬から。

同年3月は主にブログの開設(当ブログもその頃に開設した)や、ポイントサイト等を利用した自己アフィリエイトで今後のネットビジネスに必要な軍資金を稼ぎ始めたため、ネットビジネス活動を真面目に始めてからちょうど約1年過ぎました。

この約1年間、アフィリエイト収入の推移はどのようになったのでしょうか。

2018年1月度~2019年2月度現在までのアフィリエイト収入の推移

※アフィリエイト収入以外で発生した臨時収入は含まない
※規約的に具体的な名前を出すのはあまりよろしくないらしいので詳しい名前は伏せて報告する


2018年1月度

クリック系:12円
成果型:0円
ポイントサイト:627円
合計:639円


2018年2月度

クリック系:1円
成果型:0円
ポイントサイト:11円
合計:12円


2018年3月度←ネットビジネスに真面目に取り組み始めた月

クリック系:14円
成果型:35,570円
ポイントサイト:25,526円
合計:61,110円


2018年4月度

クリック系:2円
成果型:0円
ポイントサイト:824円
合計:826円


2018年5月度

クリック系:138円
成果型:10,000円
ポイントサイト:7,139円
合計:17,277円


2018年6月度

クリック系:6円
成果型:0円
ポイントサイト:12,142円
合計:12,148円


2018年7月度

クリック系:106円
成果型:0円
ポイントサイト:410円
合計:516円


2018年8月度

クリック系:56円
成果型:0円
ポイントサイト:3円
合計:59円


2018年9月度

クリック系:328円
成果型:1,400円
ポイントサイト:0円
合計:1,728円


2018年10月度

クリック系:221円
成果型:0円
ポイントサイト:192円
合計:413円


2018年11月度

クリック系:504円
成果型:162円
ポイントサイト:3円
合計:669円


2018年12月度

クリック系:1,131円
成果型:3,170円
ポイントサイト:0円
合計:4,301円


2019年1月度

クリック系:1,297円
成果型:0円
ポイントサイト:0円
合計:1,297円


2019年2月度

クリック系:2,955円
成果型:510円
ポイントサイト:0円
合計:3,465円


2018年1月度~2019年2月度までのトータル

クリック系:6,771円
成果型:50,812円
ポイントサイト:46,877円
合計:104,460円

まとめ

約1年間真剣に取り組んで、年間たったの10万円…!少なっ。

しかもそのうち約6割は、2018年3月度~2018年6月度までの約3か月間に自己アフィリエイトでガンガン稼いだものです。

自己アフィリエイトで稼いだ分を除いてしまえば、どの月も「5千円の壁」をまだ超えられていません。


※「5千円の壁」とは?※

アフィリエイターのうち、月収5千円以上稼げている人の割合は全体の約12%。

アフィリエイト初心者を脱け出してレベルアップするには、まず月収5千円を超える必要があるということ。

しかし年間の収入が10万円弱で少なかった&5千円の壁をまだ超えられていないとはいえ、どうでしょう。

2018年1月度から毎月の収入の推移をよーく見てみると、月を追うごとに成果が徐々に伸びていってる。

コンテンツ作りの手を止めなければ、収入は増え続けるのだなあと実感させられます。

とりあえず今月こそは「5千円の壁」を超えたいっ!!

最近ではクリック系の成果の伸びが著しいから、まずはクリック系を攻略して5千円の壁を突破しようかな。

アフィリエイト記事作成の作業場所は自宅最強説

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どうもこんにちは、あんりです。

ブログを使って記事作成の作業をする時、アフィリエイターの皆さんはどこでやってますか?

アフィリエイトで月収100万円達成を目指しているアフィリエイターの私は、パソコン一台さえあれば場所問わずブログを書けちゃう自由さがあります。

例えば行きつけのカフェだったり、

ファミレスだったり、

スーパー銭湯の休憩スペースだったり、

ホテルの部屋だったり、、、

時には旅行中に乗ったフェリーや新幹線の車内でさえブログが書けちゃいます。

しかしその一方で、常に作業場所選びに困ってしまうことがあるんですよ。

「今日はどこで作業しようっかなー?」

ってね。

ちなみに私は今、サン●クカフェで書いていますw

いろんな場所で作業してきたけど…実は自宅が最強?!説

再度言いますが、アフィリエイターはパソコン一台さえあれば場所問わずどこでも作業ができます。

これまでに私はいろんな場所で記事を書きました。

例えば「日帰り旅行で束の間の休憩。移動中に読んだ本」の記事は家族での日帰り旅行での車中で書きましたし、

「知らなかった!失業保険の個別延長給付が廃止&地域延長給付とは何?」の記事は当時、最寄りのハローワークへ失業認定申請をしに行った後に立ち寄ったカフェで書きました。(笑)

更に「2018年のアフィリエイト生活を振り返る」の記事は、年末年始休暇にお気に入りのケーキ屋さんのイートインスペースで書きました。

このようにいろんな場所でブログを書いてきたわけですが、ブログを書いているうちに

「ここはめっちゃ作業が捗る!」

「ここは電源使えるかな…?」

と、気付かされる点が多々あります。

関連記事:電源のあるカフェで作業したい!アフィリエイターにオススメの情報サイト

そして私はついに結論に至りました。

アフィリエイトの記事づくりの作業がしやすい場所って「自宅」じゃない?と。

なぜ自宅なのか?理由は以下のとおりです。

自宅は電源もWi-Fiも使い放題!

外出先でブログを書く時、最も気になるのは

「電源が使えるかどうか」

「Wi-Fiが使えるかどうか」

です。

言うまでもないかもしれませんが、

・電源が使えない所

・Wi-Fiが使えない所

にはアフィリエイターは集まりません。

で、やはりアフィリエイターも皆考えていることが一緒なのか、電源とWi-Fiが確実に使える場所には人が集まります。必ずと言っていいほど常に満席です。例えばス●バのような人気カフェとかねw

電源が使えて且つWi-Fiも使える場所を発見できたとしても、必ずしもすぐ利用できるわけではありません。

だから私は自宅外で作業をする時、パソコンのバッテリーを100%満タンにしてから外へ持ち出しますし、Pocket Wi-Fiも同様にしっかり充電をさせた状態で外出します。電源やWi-Fiがない場所でも作業できるように。

しかし、外出先で作業している途中でパソコンのバッテリーが切れてしまったり、Pocket Wi-Fiの電波が場所によっては届きにくくなったりして、せっかくの作業を中断せざるを得ないことがごく稀にあります。

以前、最寄りのサ●ゼに入り「さあ作業しよう!」とPocket Wi-FiをONにしたら電波が圏外になってしまい、食事だけ済ませて店を後にしたことがあります…;

それに比べて、自宅はどうでしょうか。

電源は確実に繋げますよね。Wi-Fiだって電波の受信状況が悪くなることは殆どありません。

外出先のカフェよりもどこよりも、自宅は作業場所として最も適していると私は思います。

ちなみにこの記事はサン●クカフェで書いていますが、Wi-Fiの電波状況がかなり不安定です…

自宅は人目を気にせず作業ができる!

過去記事で書いた気がしますが、私は一人暮らしです。

自宅で記事を作る時、作業部屋には当然ですが自分一人しかいません。

カフェなどで作業をする際、

・後ろからパソコンのスクリーンを覗かれていないか(作業している内容を見られたくない)

・キーボードのタイピング音がうるさく響いていないか

・周りの人の話し声が勝手に耳に入って来て作業に集中できない

などと言った理由で、変に周りを気にしてしまいます。

ス●バのような人気オシャレカフェでも作業できるのはアフィリエイターの特権ではありますが、作業に集中できなければ記事づくりは捗りませんし、作業が進まなければいつまでたっても情報発信ができないし成果も上がりませんよね。

それに比べて、自宅は人目を気にせずマイペースに作業できるから最強。

自分以外誰も部屋に入ってこないし、特に一人暮らしだからこそ家族の誰かに作業途中で邪魔されることも皆無。(※過去に実家の部屋で作業していた時に何度も家族に作業を邪魔された経験あり)

パジャマ姿でいたって(←え?)何も言われないし、鼻歌だって歌いたい放題。w

人目を気にせず自由に何でもできるからこそ、作業中のふとした時にポンッとアイディアが生まれることも。

自宅では飲み物飲み放題!トイレだっていつでも気にせず行ける!(笑)

はい、見出しにトイレネタを出してすみませんw

例えばコーヒーや紅茶、日本茶、ジュースなどなど、、、

自宅にバリエーション豊富な飲み物のストックさえあれば、いつでもドリンク飲み放題ができます!

しかも私の自宅には、一年前に某ASPを通して自己アフィリエイトでレンタルしたウォーターサーバーがあるから、熱い飲み物も冷たい飲み物も、いつでも作り放題!

(※レンタルウォーターサーバーだって自己アフィリエイトが出来ちゃうんですよ。)

お味噌+粉末だし+乾物のみそ汁の具があれば、ウォーターサーバーでお湯を注ぐだけで約1分で熱々の即席味噌汁だって作れちゃうよ!w

(※ちなみに味噌汁には神経細胞や神経伝達物質の原料が含まれているから、飲めば脳が活発になって記憶力・判断力・集中力がつく、集中力を要するアフィリエイターにはもってこいのパワーフードですよ!)

カフェやファミレスに行って作業をする時に飲み物や料理を注文すると思うんですけど、飲食代って地味に高いですよね。

しかも、凄ーく気になる飲み物や、どーしても食べたくなる食べ物がメニューの中にあると、ついつい追加注文してしまう。

ですが自宅で作業をすることで、そういった地味に高い飲食代を支払うこともなく作業が出来てしまうので、浪費を防ぐことができます。

飲食代で浮いたお金は、情報投資の費用に回せちゃうしね!

それに、カフェやファミレスなどの飲食店で作業していると、途中でどうしてもトイレに行きたくなる瞬間があると思います。

そういう時、作業を中断してトイレに行かなければならないわけですけど、パソコンなどの荷物を置いたまま席を立つのは防犯上リスクがあるし、とても不安になりますよね。

かといってパソコンを仕舞って荷物ごとまとめてトイレへ持っていくのも超面倒くさい…(´Д`;)

その点、自宅での作業はそういったトイレ事情の心配は無用。

トイレに行きたくなったらいつだって気にせず席を立てる!

そして、時間を気にせずトイレで過ごすこともできる!w

うーん、やっぱりなんだかんだ言って作業は自宅が一番だなあ。

まとめ:作業場所はやっぱり自宅が最強!!

作業をするには自宅が最強な理由を三つ、私個人の体験談も含めて挙げてみました。

作業内容や記事の執筆内容にもよりますが、私は基本的に自宅で作業したいタイプです。

電源もWi-Fiも繋ぎ放題、人目をいちいち気にすることないし、飲食代などの余計な出費を防ぐことができる。そして、自由にトイレにも行ける!w

人によってそれぞれ作業しやすい場所ってあると思います。

例えば、

どこだって気にせず作業ができちゃうよー!って人や、

いやいや、自宅はテレビなどの誘惑が多いからやっぱり外出先で短時間集中で作業するのが一番だよな!って人、

誰にも邪魔されないし人目を気にせず自由に動けて飲食も出来るから、やっぱ自宅だよ!って人(はい、私の事ですw)とか。

自宅作業派の私からすれば、人目を気にせず飲食店などの外出先で記事をバーーーッ!!!と集中力を欠くことなく書けちゃう人が羨ましいですね~。(´ω`)

(追記)

サン●クカフェで当記事を書いていたけれど、しばらく電波が安定しない状況が続いたから、結局店を出て自宅に戻り記事を書き直しました。^^;

やっぱり自宅での作業が最強!

2019年2月度 アフィリエイト12か月目 成果報告

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

3月がログインしました!

こんにちは、あんりです。

いやーもうすっかり春らしくなってきましたねー。

3月といえば卒業シーズン。

私事ですが先日2月末をもって、5か月間勤めていた派遣先の仕事から卒業しました。

…まぁ、つまり派遣先の職場を退職しました。

たった5ヶ月しか働かなかったなんて、今までの仕事人生史上最短ですw

辞めた派遣先に就業した当初、この職場で最低でも半年は頑張って働くぞ!と正直思っていました。なのになぜ半年も経たないうちに辞めてしまったのか。

退職理由は過去記事にも書いたとおり、派遣先の職場が劣悪な職場環境だったから。また、今年の夏に派遣先の職場が崩壊するかもしれないという噂を各方面から聞くようになったから。

関連記事:近況報告!現在の職場と仕事と上司と。

関連記事:自分に負荷をかけて強制的に行動を起こさせよう

このような職場に就くと初めの頃は我慢できたことでも、毎日過ごしていくうちに塵も積もれば山となってしまいます。

そして殺人的な業務量だった年末年始についに我慢の限界が来てしまい、自分の心の中で糸がプツン!と音を立てて切れてしまいました。

ずっと我慢して嫌々働きに行くくらいならいっそのこと辞めてしまおう!と決心し、次の派遣契約の更新を断って辞めました。

派遣社員として働き始めて以来、今までは会社都合での退職しか経験がありませんでしたが、自らの意思で契約更新を断ったのはこちらの派遣先が初めてです。^^;

詳しくは後日記事にします!

というわけでまた一時的に無職専業アフィリエイターに戻りましたよ。

ですが、今年こそはアフィリエイトで納得のいく成果を出したい。そのためには情報投資するための資金稼ぎが必須なので、また新たな働き口を探しにすぐ転職活動をします!

今回(2月末に辞めた派遣先)の職場選びの失敗を教訓に、転職活動では焦らず、しっかり職場の雰囲気や業務内容を面接時に見極め、自分の納得のいく職場を選ぼうと思います。

とりあえず今は5か月間劣悪な職場に堪えた自分にお疲れ様と言いたい。劣悪な職場から卒業出来た「卒業祝賀会」と称して、美味しいものをいっぱい食べたり、温泉にでも浸かって心も体もリフレッシュさせたい。(笑)

で、思う存分心と身体を休ませたところで転職活動を始動させようと思います!

さて今日は2019年2月度のアフィリエイト成果を報告します。

以前からずーっと言ってますが、アフィリエイトの成果を報告するのって恥ずかしいですね。だってまるで会社の給与明細を自ら全世界に公開しているようなものですから^^;

ですがアフィリエイトで成果を上げるために、自分への戒めとして公開します。

2018年2月下旬からアフィリエイトの下準備に取り掛かり、同年3月は主にブログの開設や自己アフィリエイトで今後のアフィリエイト活動に必要な軍資金を稼いでいたので、2019年2月でアフィリエイトは一応12か月目となりました。

アフィリエイトに真面目に取り組み始めてからついに12か月目!来月度は1周年ですね!

果たして2019年2月度はどのくらいの成果が出たのでしょうかっ…?!

※規約的に名前を出すことはあまりよくないらしいので詳しい名前は伏せて報告します。

【2019年2月度(アフィリエイト12か月目)確定分成果】

クリック系: 2,955円
成果型: 510円
ポイントサイト: 0円

合計 3,465円

お、おお…!!

1月に比べて2月は3日ほど日数が少ないにも関わらず、短期間でこの結果!

クリック系の結果だけ見ても、2019年1月度の成果の2.2~2.3倍の結果が出ていますよ!

関連記事:2019年1月度 アフィリエイト11か月目 成果報告

トータルでは1月度の2.5倍の結果です!うれしい!

【2019年2月度に行った作業】

1.既存の無料ブログを3記事更新した

2.ワードプレスブログを1記事更新した

記事数少なっ……!

更新した記事数は少なかったけど、1月度に比べたら成果が倍上がってたので嬉しいですね。

【2019年2月度に勉強したこと】

すみません。2月度はコンテンツづくりをあまり行わなかったので、そこから自分で何かを学んだことってほとんどないかも…(´□`;)

敢えていうなら、アフィリエイター仲間からオススメのブログテンプレートやその使い方を教えてもらったり、セルフブランディングの具体的な方法を教えてもらったこと等ですかね。

ブログのテンプレートについてはそのうち変えたいな~!と思ってたところだったので、オススメされたテンプレートを使って近い将来リニューアルできたらと考えています!

【反省点】

コンテンツ作成不足。この一言に尽きる。

次の転職先が決まるまでの間、3月度はコンテンツ作りに励みます。

【これからの目標&計画】

・できるだけ毎日1記事作る

・メルマガ作成&オプトインページ完成させる

・新たにサイトを設置する

以上、2019年2月度、アフィリエイト12か月目の成果報告でした。これからも宜しくお願いします!