忙しいけど今日は一記事投稿すると決めたから書く。近況と健康について

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どうもこんにちは、あんりです。

私はこちらのあんりブログの他に複数のサイトを運営していますが、最近は新設したばかりの他のサイトの運営とコンテンツ増量に注力しているので、あんりブログの方の更新スピードがすっかり落ちていますね…(汗)

さすがに更新しなさすぎも良くないと思うので、今日は最低でも1000文字以上の記事をひとつ投稿するぞ!とハードルの低い目標を決めていました。

でもこの文章を書いている時点で日付変更まであと15分切ってる!やばい!w

以前私は「全然時間がない!忙しくても短時間でブログ記事を書く方法を考える」なんてタイトルの記事を投稿したことがあるけれど、この記事の中で私はこのようなことを書いています。

忙しくて時間がない時でも記事を書きたければ

・制限時間を設ける

・無駄な行動を省く

・勢いだけで書き上げる

今日は以上のルールを守りながらあと10分で記事を書こうと思います!うわああと10分しかない!

ではでは無駄な行動を省いて勢いだけで書いていきますよー!

先ほども記事冒頭で言ったように最近はあんりブログではなくて、新設したばかりのサイトの更新にかなり力を注いでいました。

で、この前約10日間のお盆休みがあったので、「ここぞ!」とばかりに寝食も忘れて新設サイトに記事をバンバン投稿してたわけですよ。

そしたら久々の大作業に疲れてしまったのか身体が悲鳴を上げてしまい、頭痛や重い眼精疲労、腰痛、肩こりなどに悩まされてしまいました。(涙)

普段の運動不足と体力不足、更に栄養不足と猛暑のせいで体にかなり負担がかかってしまった…ということに改めて気づかされました。

コンテンツ作りに集中しているとどうしても部屋にこもりがちになってしまうので、体を動かす時間が減って運動不足・体力不足になってしまいます。

また、食べることと寝ることを忘れてしまうほど作業に没頭していると栄養不足・睡眠不足になって体にかなりのダメージを与えてしまうことになる。

でもそんな状態だと作業に集中できるなくなるなど支障が出てしまうし、健康面でますます悪循環に陥ってしまう。

あー、、、あと残り5分しかないですね!そろそろこの記事のまとめでも書きましょうか!w

で、何が言いたいかというと、コンテンツ作りに集中するのはいいけどそればかりに偏ってしまってはダメだということ。

ある程度までコンテンツ作りを進めたら作業を一旦止めて、ストレッチなりウォーキングなり背筋腹筋運動なり軽い運動をする。体と脳をしっかり働かせた後は栄養バランスの取れた食事をしっかりと摂る。そして十分な睡眠時間を確保して体を休める。

作業・運動・休養・食事の4つのバランスをとることが大事だ。

この4点をバランスよく取り入れれば作業もますますはかどるようになるんじゃないかな、と。

コンテンツ作りに集中することもいいけど、適度な休憩と運動と食事は大事!

健康大事!これが最近の、作業を通しての気づきです。

ではでは残すところあと3分となってしまいました!まとまりもキリも悪いですが今日はこのへんで終わりにします!

乱文失礼しました!

~2019年8月29日 追記~

追記分を除く記事本文の文字数をカウントしたら1000文字以上書けていました。時間内に何とか目標達成できました!

2019年7月度 アフィリエイト17か月目 成果報告

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

8月が、お盆休みがログインしました!(遅い

こんにちは、あんりです。皆さんどうもご無沙汰しています。

ここ最近は他のサイトの運営の方に少々力を入れていたため、あんりブログにはしばらく来ていませんでした;

近々こちらのブログも新たな記事を投稿していこうと思います!

いやぁ~、それにしても毎日猛暑日が続いて外出していても屋内にいても暑苦しいですね~!

暑さには弱い方なので夏バテでほぼ毎日ぐったりしてしまっています…orz

以前、アフィリエイト記事作成の作業場所は自宅最強説の記事で書いたように、私は普段から自宅作業派です。

最近他のサイトの記事を書いている時も自宅で作業をしていたわけですが、連日の猛暑で自宅で汗だくになりながら作業をしている状態が続いています…。家の中にいても熱中症になりそうなほど暑さです。

とはいえ自宅で熱中症で倒れるわけにはいかないので

冷房を定期的につけたり、

即席の手作り味噌汁や経口補水液を飲んだりと、

適度に水分補給・塩分補給をしつつ、健康に気を付けながら作業を行うようにしています。

私と同じく自宅で作業をしているアフィリエイターのみなさん!今年の夏は熱中症対策をしながら作業に励みましょうね!

さて、今日は2019年7月度のアフィリエイト成果を報告します。

前にも言いましたが、アフィリエイトの成果を報告するのって恥ずかしい。だってまるで会社の給与明細を自ら全世界に公開しているようなもんだから^^;

だけどアフィリエイトで成果を上げるために、自分への戒めとして公開します。

2018年2月下旬からアフィリエイトの下準備に取り掛かり、3月は主にブログの開設や自己アフィリエイトで今後のアフィリエイト活動に必要な軍資金を稼いでいたので、2019年7月でアフィリエイトは一応17か月目となりました。

果たして2019年7月度はどのくらいの成果が出たのでしょうかっ…?!

※規約的に名前を出すことはあまりよくないらしいので
詳しい名前は伏せて報告します。

【2019年7月度(アフィリエイト17か月目)確定分成果】

クリック系: 3,136円
成果型: 288円(自己アフィリエイト分含む)
ポイントサイト: 25円(自己アフィリエイト分含む)

合計 3,449円

前月も成果がかなり絶不調でしたが、その6月度よりもさらに成果が1,000円ほど下がってる・・・(涙)

いつになったら念願の5,000円の壁を超えられるのやら。

これだけ連続で成果が下がり続けてるってことは、きっと何らかの原因があるはずなんですよね。。。

自分でも薄々気づいているけれど、不調の原因は多分これ。

最近の記事は自己満足系のものばかりで読み手側にとって役立つ記事を書くことが減ったからだと思う。

その結果サイトの記事を読まれることが減って不調に陥ってしまったのかな、と。

8月度こそは読み手にニーズのあるコンテンツを増やして、成果を挽回したい。

【2019年7月度に行った作業】

1.既存の無料ブログに4記事投稿した

2.WordPressブログに6記事投稿した

3.新しく開設したサイトをSNSに紐づけ、公開した

4.無料ブログに投稿した既存の記事を14記事分編集した

【2019年7月度に勉強したこと】

勉強したことというか、絶不調に陥って改めて気が付いたことなんですけれど。


やっぱり読み手にニーズのある記事、読み手にとって役に立つ内容の記事は本当に強いなあ、と気づかされました。

例えば当あんりブログ。当ブログで最も記事数の多いアフィリエイトカテゴリーの記事よりも、以下の記事のほうがずっとずっと人気で、読まれる数もクリック数も多いんですよね。

《あんりブログ人気記事ランキング(2019年7月現在)》

第1位:ゆうちょ口座を開設したいけど複数作ってもOKなの?結果は…

第2位:友達の親が亡くなった時!香典は?お悔やみの言葉は?

第3位:あなたの居場所、バレてますよ?スマホの位置情報をオフにするには

第4位:失業中の無職なら住民税の減免申請を忘れずに!

第5位:スマホのタッチパネルが暴走!私が試してみた7つの対処方法

人気トップ5の記事はどれも私自身の体験談をもとに書いたものではありますが、それと同時にいずれの記事も共通して読み手の悩みを解決に導く内容のものです。

やっぱり読み手のニーズに合った記事、役に立つ記事は不動の人気ですね。

【反省点】

上記のとおり記事の投稿数はともかくとして、読み手にとって”ためになる”記事をもっと増やす必要があるなあ、と反省しています。

当あんりブログに限っても最近は読み手側を意識していない、自己満足の記事が多いから。。。

反省点を踏まえて、8月度以降は自己満足系記事はほどほどにしつつ、読み手のニーズに合った記事を提供できるようにします。

【これからの目標&計画】

・1サイト最低10記事投稿する

・読み手にとって役に立つ記事を提供する(自己満足系記事はほどほどに!)

・あんりブログでは「生活の知恵」「派遣社員」「人間関係」カテゴリーの体験談系記事を増やす

以上、2019年7月度、アフィリエイト17か月目の成果報告でした。これからも宜しくお願いします!