SNSをほとんど見なくなったら心が平和になった件

スポンサードリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どうもこんにちは、あんりです。

2018年現在、多くの20代は日常生活で
SNSを使っているのではないでしょうか?

もちろん、私もその一人です。

私はSNSを数種類使っていますが
中でも青い鳥の某SNSはもう
かれこれ10年くらい使っています。

ユーザー歴がまあまあ長いですね…w

大学生の頃は特に
このSNSのヘビーユーザーでして、
もう依存症みたいな感じでした^^;

しかし近頃、私はSNSからだんだん
距離を置くようになっていきました…

【SNSから距離を置くようになった理由】

SNSから距離を置くようになった理由は
次の通りです。

1.長年相互フォローしているフォロワーと波長が合わなくなった

青い鳥の某SNSを10年くらい使っていると上述しましたが、
このSNSを始めたきっかけは
好きな音楽バンドのファンと交流を深めるのが目的でした。

同じ趣味の人たちと相互フォロー関係になるわけですから
似たような価値観の人たちが集まってきます。

なのでSNSを始めた当初はもう毎日が楽しかったです。
しょーもない内輪ネタで盛り上がってましたし、

定期的にオフ会を開いたり、一緒にライブに行ったり、
時には誕生日会も開いてもらったり(!)して
結構楽しい思い出もできました。(笑)

しかしそういう盛り上がりも、
3年、5年、10年…と時間が経つにつれて
だんだんなくなっていくんですよね。

人は常に変化する生き物だから、
時間が経つにつれてみんな
趣味も、好みも、価値観も、
だんだん変わっていきます。

例えば、ある人は他の音楽バンドにハマって
そっちにのめりこんでしまったり、
またある人は、バンドファンを続けるのに飽きて
音楽以外の全く別の趣味に打ち込むようになったり…

と、全員共通の好みがなくなります。

価値観のズレが生じるようになるから
波長がだんだん合わなくなっていきます。

だから、これまで仲良くしていたフォロワーさんの
つぶやきを見ても最近は面白みを感じなくなりましたし、
いろいろと違和感を覚えるようになっていきました。

2.SNSのつぶやきはネガティブワードのオンパレード

SNSのつぶやきって本当にネガティブワードの
オンパレードですよね!

ダルい~
疲れた~
もう嫌だ仕事辞めたい~
どうせ自分には無理だよね
つらい…
死にたい
あーあの上司まじクソ!

スポンサードリンク

仕事でストレスを抱えているフォロワーが多いためか、
タイムラインはこんな感じのネガティブワードで
埋められてしまうことが多々あります^^;

確かに仕事をしている以上ストレスはつきものですよね…
不満が溜まってくると愚痴やマイナス感情を
一言二言吐きたくなる気持ちも理解できます。

しかし、SNSで他人のネガティブな投稿を目にすると
見ているこっちまで気分が沈んでしまい、SNS疲れしてしまいます。

3.ノロケ話も時と場合によってはイライラのもと

ネガティブワードとは対極にある「ノロケ話」。

ノロケ話って基本的に微笑ましくて
幸せな内容ではありますが、
時にはイライラのもとにもなります^^;

人って自分が調子の良い時、幸せな時は
ノロケ話にも寛容になれますが、

自分が調子の悪い時や不幸せな時は
他人のノロケ話を目にしても
正直あまり良い気がしません。

そうそう。ノロケ話といえば昔、
結構生々しいノロケ話を連投する
フォロワーさんがいました。(苦笑)

他人の生々しいノロケ話を
こんなところでいちいち見たくないわー!!
ってさすがに思いましたよ…w

【SNSを控えたら得られた効果】

SNSを開くのを控えたら
まずイライラすることが減りました。

今自分が知る必要もない余計な情報を
見なくて済むようになったからでしょうね。

SNS上に氾濫するネガティブワードなどを
見なくなるだけでこんなにも心が平和になるのかー!
と実感しています。

SNSをしょっちゅう見ていた頃、
タイムライン上のネガティブワードを目にしては
心をざわつかせていましたから…

その頃に比べれば今は心がめっちゃ穏やかです。

あと、SNSを見なくなったことによって
今までよりも時間が増えました。

SNSっていったん見始めるとつい夢中になって
気が付けば1時間近く経ってた、ってことが
よくありました。

SNSは本当に時間泥棒ですよね…
テレビと同じくらいw

SNSは本当に時間の無駄でした。

SNSを控えた影響で自分の時間が増え、
その時間を利用してアフィリエイトの作業をしたり、
読書で知識のインプットをしています。

【おわりに】

SNSを見るのは控えましたが、完全には辞めていません。

時々自分の趣味関連で有益な情報が流れてきたりするので
情報収集のために一応残しています。

有益な情報を収集するためのツールとしては
SNSは優秀だと思います。

でも有益な情報=今自分にとって必要な情報
以外は全て余計な情報ですので、
見るだけ時間の無駄ですし、
イライラのもとになってしまいます。

不要な情報を遮断する=SNSを見るのを控える
だけで自分の時間が増えたり、心が平和になったりと、
自分にとってプラスになる効果が充分得られます。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

派遣社員のあんりです。 2018年2月、当時の派遣先の唐突な契約更新打ち切りをきっかけに 会社に振り回されたくない! 自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい! と思い、かつて投げ出していたアフィリエイトに再度向き合い、真面目に挑戦し始める。 将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください