好きを仕事にするには?意外と単純な方法3つ

スポンサードリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは、あんりです。

今日はラジオでTOKYO FMの
「高橋みなみのこれから、何する?」
たまたま聴いていました。

元AKB48のたかみなが
パーソナリティを務めているラジオ番組です^^

今日はゲストに堀江貴文さんを迎えて
「好きを仕事にするには?」をテーマに
たかみなとホリエモンで対談をしていました。

好きを仕事に―――

今アフィリエイトを挑戦し続けている身としては
とても気になるテーマだから、
ついラジオに耳を傾けてしまいました(笑)

「好きを仕事にする」って理想的だけど
頭で考えると何だか小難しそうですよね。

でもホリエモンが言うには、
好きな事を仕事にする方法は意外と単純で、
誰でも今すぐ出来るやり方でした。

ホリエモンのアドバイスが
今の自分の心に結構スマッシュヒットしたので、
メモのつもりでブログに書き残すついでに
皆さんにも内容をシェアしたいと思います。

【好きを仕事にするには?】

1.趣味にどっぷりハマること

好きなことを仕事にしたいなら、
まず趣味がないと意味がありません。
それも、寝食を忘れるほど夢中になれる趣味です。

よく「趣味がないです」という大人がいますが
そんな大人でも子供の頃はみんな何かしら夢中になれる
「大好きなこと」があったはずです。

例えば私だったら…アニメやマンガかな。(笑)

小学生の頃は特にアニメやマンガにどっぷりハマって
親から「またアニメ……;」と呆れられるほどでした。
今でもたまに呆れられてるけどw

小学生当時、女子の間では
モーニング娘。が流行ってました。

恋愛レボリューション21とか流行ってましたねw

でも当時から私はモー娘。そっちのけで
アニメやマンガにどハマりしていたから
当時の一部の同級生からも
呆れられていたほどでした^^;

自分の小学生時代の話に逸れてしまいましたが
こんな感じで、子どもの頃はみんな誰しも
何かしら熱中できた趣味があったはずです。

しかし夢中になるあまり、親や先生などの大人から

「もう、いい加減にしなさいよ」
「そんなことより勉強しなさい」

などと忠告されて好きなことをやめてしまい、
趣味が中途半端に終わって
大人になる頃には「趣味がない」状態に
陥ってしまいます。

ホリエモンいわく、
世の成功者は、子どもの頃から
大好きなことを極めています。

たとえ親や先生などの大人から
「いい加減にしなさい」と忠告されても
無視して好きなことを極めているので、
その結果成功に繋がっているといいます。

親も先生も皆完璧な大人じゃないので
彼らの忠告を100%受け入れる必要はありません。

時間を忘れるほど夢中になれる趣味があるのなら、
彼らの忠告は無視して、その道を極めちゃいましょう!
とのことです。

既にどっぷりハマれる趣味がある人は
その趣味を更に極めてみると良いし、

「趣味がない」状態の人は
子どもの頃にハマったことを思い出してみたり、
新しく趣味を開拓してみると良いと思います。

2.思いを持って毎日発信(アウトプット)する

ホリエモンいわく、
どハマリする趣味を見つけた後は
アウトプットをすること。

アウトプットをするためには、
好きな事について
自分がきちんと理解していないと
人に伝えることができません。

毎日やることで慣れて
それが経験になり、習慣化していけば、
どんどんアウトプットの質が
良くなる
といいます。

例えば、タレントでモデルのローラさん

ローラさんのインスタグラムのフォロワー数は
486万人以上もいます。

めちゃくちゃファンが多いですよね!

これだけ多くのファンが付くのは
ローラさんにそれだけの魅力がある証拠ですが、

フォロワーが彼女のどんな所に魅かれるのかというと、
投稿される写真がどれも全て綺麗な所だと
ホリエモンはいいます。

 

🏁

スポンサードリンク

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿 –

 

I’ve become an @NBA Ambassador! Since I love basketball so much, it made me really happy♥🏀⛹️‍♂️☺

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿 –

確かにどの写真もめちゃ綺麗ですよねー!

まるでプロのカメラマンが撮った写真!

でも実は、これらの写真はプロカメラマンに
撮ってもらっているわけではなく、
その多くはローラさんの友人らに
撮ってもらったものだそうです。

で、友達に撮ってもらった写真を
いくつもの写真加工アプリを駆使して
納得する形になるまで綺麗に仕上げ、
インスタグラムに投稿しているそうです。

写真加工アプリって数多くの種類があるし
機能も各々いろいろあります。

初心者だったら全てのアプリを
一日で理解できるようにはならないし、
使いこなすのも無理ですよね。

しかし毎日、
写真加工アプリを使って試行錯誤を続けると、

アプリの機能を理解できるようになったり
アプリの操作に慣れて加工が
どんどんうまくなっていきます。

そして加工することが習慣化すれば
写真をどんどん綺麗に仕上げられるようになり、
アウトプットの質が良くなることに繋がります。

3.いろんなことに挑戦してみる

ホリエモン曰く、
成功する人はいろんなことに挑戦しているといいます。

成功者は一つの事に限らず、いろんなことに挑戦して
結果的にその中から一つや二つの事が成功しているそうです。

多くの人は、一つの事だけに拘って挑戦するので
失敗した時に落ち込んでしまいます。

落ち込んで挑戦を辞めてしまうので、
いつまでも成功に繋がりません。

失敗するのを恐れて
何でも試そうとしない人が多いので
殆どの人はいつまでたっても成功しない。

成功して上手くいっている人はみんな、
最初から上手くいっているわけではありません。

いろんなことを毎日試して、
失敗しても尚挑戦し続け、
挑戦し続けたその先に
成功を収めているといいます。

だから、いろんなことに挑戦して、
失敗しても立ち止まらず
行動し続けることが大事です。

【まとめ】

好きを仕事にするには
趣味にどっぷりハマってその道を極め、
思いを持って定期的に発信し続け、
いろんなことに挑戦してみる
ことが
必要だとわかりました。

意外と単純な方法でしたよね?

しかし、多くの人は失敗を恐れて挑戦し続けないので
いつまでたっても好きなことを仕事に出来ないし
成功も出来ないのだそうです。

だから行動力・継続力こそが最も大事ですね!

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

派遣社員のあんりです。 2018年2月、当時の派遣先の唐突な契約更新打ち切りをきっかけに 会社に振り回されたくない! 自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい! と思い、かつて投げ出していたアフィリエイトに再度向き合い、真面目に挑戦し始める。 将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください