無知は罪。自分の頭で考えたり調べようとしない情弱は損する。

スポンサードリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは。あんりです。

物事を自分で積極的に調べにいったり、
自分の頭で考えずにいると、
自然と情弱になってしまいます。

情弱とはつまり、情報に疎い人のことです。

情弱では、余計なお金がかかったりなど
人生のいろいろな面で損します。

その例として、最近正社員から派遣社員に
雇用形態を変えた知人女性のお話をします。

【派遣のお仕事に就いた知人、交通費で嘆く。】

ある知人女性は最近、
正社員から派遣社員に
雇用形態を変えて転職しました。

正社員として勤めていた会社は
休みがあまりないサービス業。

激務でブラックな環境に
とうとう耐えられず退職しました。

今度は、仕事の忙しさはほどほどで、
残業がほぼない定時終わりのお仕事がしたい。

土日祝日しっかり休めて
有給も取れる会社に転職したい。

そういう思いもあって、
定時退社&休みがしっかり取れる
派遣のお仕事に就きました。

それから少し時間が過ぎた頃、
その知人女性はこう愚痴を漏らしました。

「アホだからよくわかんないけど、とりあえず交通費は出してほしい」
「なんでお金かけて働きに行かないといけないの(涙)」

私は思わずビックリしてしまいました。

えっ…知らなかったの?!
交通費支給されないのが派遣の基本でしょ?と。

【愚痴る前に物事をちゃんと知り、理解を深めましょう】

話を聞いていると、どうやら知人女性は
派遣のシステムをよく理解したり、
メリット・デメリットを把握しようとしないまま
派遣の仕事を決めてしまったらしい。

先述したとおり、
派遣のお仕事は原則交通費が支給されません。

一部では交通費が支給される案件も
ごくたまにあるみたいですが、
そのような案件は実際ほとんどありません。

派遣のお仕事をするなら
交通費が支給されないのが当たり前ですし、
交通費は自腹を切るのが当たり前です。

交通費が支給されない
というデメリットをしっかり理解し、
承知の上で派遣のお仕事を選ぶのなら
わかります。

私自身も3か月前までは派遣社員でした。

初めて派遣スタッフの登録をした4年前、
当時は派遣のシステムについて
よく理解していなかったので

わからない所はまず自分で
インターネットを使って調べていましたし、

それでも疑問に思うことがあれば
派遣会社の社員さんに直接質問したりしていました。

そうして派遣のシステムについてだんだん理解していき、
派遣のメリット・デメリットも把握したうえで
最終的に派遣の仕事を選択しました。

もちろん、交通費が支給されないデメリットもわかったうえで
交通費があまりかからない近場の派遣先を選びました。(笑)

スポンサードリンク

自分の経験談に話が逸れてしまいましたが、
派遣のシステムやメリット・デメリットをしっかり把握して、
それも承知の上で仕事を選んだのなら理解はできます。

ですが、知人女性は
派遣のシステムについてあまり理解を深めないまま
派遣のお仕事を選んでしまった。

その結果、仕事が決まり派遣契約が済んだ後になってから
「交通費が支給されない」ことを知り、嘆いていました。

しかも、自宅から離れた距離にある派遣先を選んでしまったために
その分だけ交通費がめちゃかかっているようです。

いやいや、

派遣のお仕事って基本的に
交通費は支給されないし、

仕事の契約内容の詳細に
「交通費の支給 なし」
って書かれてるのちゃんと読んだ?

しっかり理解していないなら
どうして調べようとしなかった?

どうして確認しようともしなかった?

自分の頭で何も考えずに仕事を決めたよね?

アホだからよくわかんないけど交通費出してほしい

とか

なんでお金かけて働きに行かなきゃいけないのー!

とか愚痴る前にちゃんと考えて調べようよ…

ていうか自ら「アホだからよくわかんないけど」
と前置きしてるけどさ、
「アホだからよくわからない」人こそ
ちゃんと物事調べてから取り掛かった方が良いよ…

といろいろ言いたくなりましたよ^^;

【情弱は人生損する。自分で考え自力で調べよう】

この知人女性に限らず、
自分の頭で考えたり調べようとしない人って
周りに結構います。

で、そういう人ほど騙されたり
不利益になる。

情弱は本当に損しますね。

自分で情報収集して、
理解を深めようとしないから
お金の面で損をしてしまう。

派遣のお仕事の交通費についてちゃんと調べて理解していれば、

「派遣って交通費出ないのか…じゃあ正社員での転職を考えようかな」

という考えに変わっていたかもしれないし、

「交通費が自腹なのはわかったから、とりあえずお金をあまりかけなくていい勤務地を選ぼう」

となっていたのかもしれないのに、
ちゃんと自分で情報収集して頭で考えないから

派遣会社が勧めるまま
交通費のかかる遠い勤務地の派遣先を選んでしまい、
結局お金を損してしまう。

しなくてもいい損をしてしまうんですよ。

自分の頭で何も考えない、
何も調べないって確かにラクです。

難しいこと考えなくていいからラクですけどね。

でも、ラクをしていてはどんどん損します。
どんどん不利益になります。

自分の頭で考え、自力で調べることって
生きていくうえでは本当に大事ですね。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

派遣社員のあんりです。 2018年2月、当時の派遣先の唐突な契約更新打ち切りをきっかけに 会社に振り回されたくない! 自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい! と思い、かつて投げ出していたアフィリエイトに再度向き合い、真面目に挑戦し始める。 将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください