配置転換後に職場で先輩らにいびられる話。

スポンサードリンク

どうも、あんりです!

引き続き、私の半生を語ります。

前回までの内容はこちらからどうぞ↓
PCの操作と情報発信力を身に付けた幼少期
日本の小学校生活と、いじめの中学時代
劣等感抱いた高校時代と震災に遭う大学時代
アフィリエイトに出会い、就職も決めた大学生活後半
新卒で入社早々、配置転換をさせられた話

今回は、配置転換後のエピソードと
先輩社員らにいびられた時の話をします。

さて前回、入社時に配属された経理代行事業の会社で
自分のぽんこつっぷりを晒してしまい
入社2か月目で会社を越えた配置転換をさせられた話をしました。

配置転換先は、親会社である保険代理事業の会社。
職種は、総務を兼ねた保険代理店の営業事務。

ただし条件付き!

ここで数週間の修行を積んだ後、
また別のグループ会社(人材派遣事業の会社でした)に
たった一人の事務員として異動すること!

えええ、またすぐに会社を越えた異動をさせられるの?

この会社は内定の時から頻繁にたらい回しにするなぁ…

会社側の都合として、新入社員の適性がわかるまで
異動や配置転換させていたのかもしれませんが、
それにしても、コロコロ変えすぎだと思いました。

とにかく、早く仕事で独り立ちできるように頑張ろう!

総務という新たな職種に就いてからも
一つひとつ仕事を覚える努力をしました。

配置転換前の経理に比べて総務の仕事量は少なく、
朝から夕方までバタバタと慌ただしく過ごすことが減って、
落ち着きを取り戻しました。

数週間後、一緒に働いていたパートさんの一人が
自己都合で急遽退職することになりました。

そのため、最初の条件にあった別のグループ会社への
異動の話がなくなり、私は親会社に居続けることになりました。

以来、私は更に業務に励むようになりました。

退勤後も夜遅くまで資格試験の勉強をしたり、

会社推奨のセミナーに行ったり、、

頻繁に開かれる社内行事にも積極的に参加した。

取引先企業との接待会食にも行って、
いろんなことを吸収しようとした。

仕事で関わる人たちと少しずつ
人間関係を築き上げていった…つもりでした。

しかし、入社半年後くらいから会社での様子がおかしくなりました。

朝の出勤時に先輩に挨拶してもシカトされ始めます。

私「おはようございます」

先輩「・・・・」

それまでは挨拶をしてくれた先輩たちの反応が悪い。

スポンサードリンク

今朝はご機嫌ななめなのかな?

無視されたくらいで気にしない きにしない!

きっと今日だけ機嫌が悪かったんだ、だから気にしない!
と、その時は前向きに考えていましたが
次の日も、またその次の日も先輩の反応はどんどん悪くなる一方。

挨拶の無視だけでなく、
あらゆる場面で粗探しをされたり、
いびられるようになりました。

先輩に原因があるミスを、私が犯したものだと
疑いをかけられてしまったこともあった。

こちらが「申し訳ございません」と謝ると、
許してもらえるどころか、余計攻撃的になりました。

そして、上司にまで冷たい対応をされるようになりました。

先輩たちの態度が変わってしまったのはどうして?

原因は何なのか考えを巡らせてみると、
私が先輩から心の距離を置いていたことに
多分一因があったのではないかと思います。

一緒に仕事をしていた先輩は、私とはまるで正反対で
とても気の強くて、キツい性格の人。

そして上司は、キツい先輩をとても気に入っており、
業務外の時間でもいつも一緒に行動していた人でした。

先輩は、気に入らない人がいれば
本人のいない所できつい陰口をよく言うし、
仕事の愚痴を頻繁にこぼしていました。

また、他人を「ズルい!」とよく嫉妬し、
業務中に下品な話をしょっちゅうするような人でもありました。

そんな先輩に何となく苦手意識を感じてしまい
業務に関係ない場面では、少しずつ心の距離を置くようにし、
余計なことは先輩に喋らないようにしていました。

愛想の悪い後輩を、先輩は気に入らなかったんでしょう。

先輩の気に入らない人を、上司も気に入らなかったんだと思います。

先輩と上司からの職場いじめは日に日にエスカレートしていき、

私が些細なミスを犯すだけで、先輩が激しく怒る

弱気になって先輩の顔色を伺う

態度が気に入らないから怒る

動揺して余計にミスを犯して更に怒られる

という悪循環を引き起こしてしまいました。

ある日私が些細なミスを犯しただけで、先輩から

「あんたのせいで○○さん(上司)の人事評価が下がったらどうするの!!」

と激しく叱責されたことがあります。

この時はさすがに絶句した…。

毎日何をやっても怒られるだけで、
ある時から出社するのが嫌になって遅刻が増えました。

そして……

入社7か月目にして、私は社内失業をしてしまいます。

次は、社内失業をした話です。

→社内失業から鬱状態になってしまった話。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

28歳派遣社員のあんりです。 アフィリエイト歴は途中のお休み期間も含めば、トータルで6年です。 会社に振り回されない、自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい!と思い、将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。 まずは月収20万円、その次は月収100万円を目標に日々アフィリエイトの勉強と実践です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください