最後の失業認定日を迎える。今後の進路や活動について

スポンサードリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どうもこんにちは、あんりです。

私は今年の3月末に派遣先での仕事が契約終了になり、
4月からの4か月間、失業保険を受給していました。

そして先日ついに、最後の失業認定日を迎えました。

派遣元の派遣会社にはトータルで4年間お世話になっていました。
4年の間に2社へ派遣されて、仕事をしていました。

20代前半から派遣会社に登録して働き続けていたので
90日間失業保険が受給できます。

しかし今年の2月下旬、最後の派遣先企業で
突如派遣契約の打ち切りを言い渡されてしまいました。

関連記事:派遣契約が取り消しに!下した決断は「アフィリエイトを極める」

こちらが派遣契約の継続の意思表示をしていたうえに
派遣元も契約手続きを進めていた途中だったにも関わらず、
派遣先企業から唐突に契約を打ち切られてしまったので
「会社都合」での退職となってしまいました。

会社都合退職のため
4月中の失業保険受給資格決定日から約1か月後、
5月~8月の約4か月間失業保険を受給していました。

そして数年前まで設けられていた
「個別延長給付」という措置が廃止されたため、
失業保険の受給期間が延長されることなく
最後の失業保険認定日を迎えました。

関連記事:知らなかった!失業保険の個別延長給付が廃止&地域延長給付とは何?

4か月間毎月通い続けたハローワーク。

初回認定日の時はハロワ職員の方に
アフィリエイト収入についての申告の仕方について
相談したこともありましたな…(遠い目)

関連記事:アフィリエイト収入は失業認定日に申告する?失業保険は貰えるの?

長いようで短いあっという間の4か月間でした。

最後にハロワ職員の方に
「今回で最後の失業認定日となります。お疲れ様でした」
とだけ言われてあっさり終わってしまいました。

これで「求職者」の肩書がなくなって
いよいよ本格的な「無職」になってしまいますね。(苦笑)

今後の進路と活動についてですが、数か月前の記事
派遣契約が取り消しに!下した決断は「アフィリエイトを極める」
でも書いたように、アフィリエイトの道を進み続けることには変わりありません。

失業保険受給期間中よりも
さらに集中してアフィリエイトに取り組み、
完全独立する方向を目指そうと思いました。

やっぱりもう会社に振り回されたくないですし
自分の人生を自分で舵を取る生き方をしたい気持ちが強いですからね。

未だに身内からは

「仕事はもう決まったの?」とか
「再就職はまだ?」なんて聞かれて

時々心の揺り戻しが起きることもあるけれど、

スポンサードリンク

自分で覚悟を持って決断を下したからには
途中で投げ出すつもりはありません。

自分の生活もかかっていることだから
生半可な気持ちではやっていられません。

また、未だに身内から「再就職はまだか?」
と聞かれているということは、
私の活動が信用されていない証拠だと思っています。

実際、アフィリエイト成果の推移もこのような状態です。

1か月目:¥61,110
2か月目:¥826
3か月目:¥17,277
4か月目:¥12,148
5か月目:¥516

成果に波があり、ガタガタです。

だから身内を信用させるためにも
必ずや目に見える成果を
出して見せようと思います。

身内に信用されていないほど
まだ大きな成果を出せていないし
成果に波があるとはいえ、

先月分の成果報告にも書いたように、
クリック系広告の成果が18倍にも跳ね上がったり
PV数が急に伸びたりなど

アフィリエイトを通して徐々に成長してきていることも実感しています。

関連記事:2018年7月度 アフィリエイト5か月目 成果報告

こうして成長を実感できているのは
ただ自分の作業量が反映された結果だけでなく、
サイトに訪れて下さる読者の皆様のおかげでもあると思います。

当サイトでは特に以下のサイトが多く読まれている傾向にあります。

1.知らなかった!失業保険の個別延長給付が廃止&地域延長給付とは何?

2.引き出せない!ATMでじぶん銀行から硬貨をおろしたい時の対処方法

3.無職期間は自分次第で有意義な過ごし方に変わる

失業をきっかけに始めた当サイトの”あんりブログ”。
サイトを開設してから5カ月くらいですが

「このようなサイトでももしかしたら誰かの役に立てているのかもなぁ」

と嬉しく思います。

本当に感謝しております!

インターネット越しにサイトを見てくれている人がいる。
そう思うと、作業も楽しくなります^^

今後の生活費についてですが
アフィリエイト収入も少しですが一応ありますし、
貯金もあるので当面の生活には困らないでしょう。

会社勤めをしていた頃も
無職の今もずっと倹約を心がけているし、
派手に遊ぶことも多くはないから
しっかり貯金できているのかもしれませんね。(笑)

それに、新卒の時に退職勧奨を受けた会社で貰った退職金も
未だに全く手を付けていないからきっと大丈夫だろうな^^;

というわけで失業認定最終日を迎えたことによって
本格的な「無職」になってしまいましたが
今後はより一層アフィリエイト一本に集中して作業に取り組み、
成果も伸ばし続けて「自分で舵を取る」生き方をしていこうと思います。

今後も引き続き当ブログを宜しくお願い致します!

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

派遣社員のあんりです。 2018年2月、当時の派遣先の唐突な契約更新打ち切りをきっかけに 会社に振り回されたくない! 自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい! と思い、かつて投げ出していたアフィリエイトに再度向き合い、真面目に挑戦し始める。 将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください