好きなことを仕事にする人と、嫌々会社に行っている人の二極化が進んでいる

スポンサードリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは、あんりです。

先日、好きを仕事にするには?という
記事を書いたばかりです。

そこでふと思ったのですが、

最近自分の周りでも
好きなことを仕事にしている人が
本当に増えてきたなーと感じます。

数か月前、SNSを回っていた時に
学生時代の友人や、
昔知り合った知人の
近況を見ていたのですが、

みんな普通に会社に就職して
週5勤務しているのかと思いきや

自分の好きなことを仕事にしている人が
増えていたので驚きでした。

演劇部に入るほどお芝居が大好きだった
高校時代のクラスメイトは今、
役者や声優として活躍し
日々稽古に励んだりオーディションを受けていますし、

絵を描くのが大好きな大学時代の同級生は
就職活動もせず卒業後は田舎へ引っ越し、
フリーランスのイラストレーターとして
毎日楽しそうに仕事しています。

また、ある知人は昔から職を転々とし
「自分が本当は何をやりたいのかわからない」
とずっと悩んでいましたが、今では趣味のカメラを極めて
カメラマンとして活動をしているみたいです。

旧友・知人3人を例に挙げましたが、
みんな好きなことを極めて
とても生き生きしているんですよね^^

特にカメラマンになった知人は
これまで職場の人間関係などで
悩んでいたこともあったそうですから、
今では趣味を仕事に出来て幸せそうです。

しかもみんな、SNSやブログを活用して
しっかり情報発信しています。

情報発信しているだけで
その人の価値観に共感した人が集まって
自然とファンが出来る。

わざわざ自ら飛び込み営業に行かなくても
SNSやブログなどの自分のメディアで
情報発信しているだけで
集客できてしまうんですね。

パソコンまたはスマホ一台と
インターネットに繋がる環境さえ整えば、
世界中どこにいても情報発信ができて

ブログなどのメディア一つで
宣伝も営業もできちゃうし
収入源にもなるわけですから
もう嫌々会社に行かなくていいですね。(笑)

ネットがあまり発達してなかった
10年前や20年前に比べて
個人が生きやすい時代になってきたなぁ
と改めて感じます。

しかし一方で、
本人の心に限界が来ているのに
嫌々会社で働き続けている人も
未だにいます。

スポンサードリンク

知り合いにも何人かいますが、
彼女らの話を聞いていると
とても生きづらそうにしています。

そりゃそうですよね、
嫌々働きに行ってるんだもん。

でも、そういう人ほど
何故か自分を変える行動を
起こそうとしない。

職場の社風や人間関係に不満があるのに

朝の満員電車に平日5日間毎日乗るのが苦痛なのに

激務で残業時間や休日出勤が多くて体が悲鳴を上げているのに

…なんでそんなに我慢し続けているの?
っていつも思います。

いろいろ不平不満があるなら
現状を変える行動を取ればいいのに。

愚痴や泣き言を言い続けるだけで
何も変わろうとしないんですよね。

現状維持のまま。

ある知人女性は、

上司からセクハラされたり
変な客に理不尽なことでキレられたり、
職場の女性社員とうまく人間関係が築けず、

結構酷い目に遭ってしょっちゅう
辞めたい辞めたい!と
泣き言を言っているのですが

「でも私は何も言えない性格だからしょうがない。」
「仕事と割り切って我慢して働くしかないよね~」

と言ってます。

ドMか?!
と思わず言いたくなりましたよ^^;

嫌なこと堪えられないことを我慢して
働き続ける意味がわかりません。
余計に自分を苦しめるだけなのに・・・

そういう人ほど
自分の心にちゃんと向き合ったり
本当にやりたいことを模索しようとしないから
不思議です。(苦笑)

知人を例に出しましたが、
好きなことを仕事にして自由に生きている人と
嫌々仕事をして我慢し続けている人の
二極化が進んでいるなと本当に思います。

自分は今無職という立ち位置なので
どっちつかずな状態ではありますが、

3か月前に派遣の仕事を辞めることになった時、
「自分主体の生き方をしたい!」と心から思ったから、

好きなことが仕事としてちゃんと形になるように
現在アフィリエイトに毎日取り組んでいます。

そして、一年後には100%好きなことで
お金を稼げるよう、実現を目指しています。

やっぱり嫌なことを我慢しながら
やり続けたくないですからね。
それでお給料貰ったって
心が虚しくなるだけだもん。

それなら好きな事を仕事にして
お金を稼ぐ方が幸せです。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

派遣社員のあんりです。 2018年2月、当時の派遣先の唐突な契約更新打ち切りをきっかけに 会社に振り回されたくない! 自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい! と思い、かつて投げ出していたアフィリエイトに再度向き合い、真面目に挑戦し始める。 将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください