So-netブログにグーグルアドセンス広告が表示されなくなった!原因を追究

スポンサードリンク

どうもこんにちは、あんりです。

私は当ブログの他にもいくつかブログを運営しています。

ブログはこの”あんりブログ”で使っているワードプレスだけでなく、無料ブログも使っているのですが……

先週末から無料ブログの方で

グーグルアドセンスの広告が表示されなくなる

というトラブルが発生してしまいました……!!Σ(°Д°;)

【グーグルアドセンスの収益が落ちて気付いた。無料ブログでアドセンス広告が表示されていない!!】

無料ブログの方でアドセンス広告が表示されなくなったのに最初気づいたのは、グーグルアドセンスのホームページを見た時。

私は出来るだけ毎日グーグルアドセンスで見積もり収益の確認をしています。

最近グーグル先生にブログが評価されるようになったおかげか、毎日右肩上がりで収益が伸びていたのですが、、、


それが先週のある日を境にガクッと収益が落ちてしまったんですよね…!


あれっ?なんで収益が伸びなくなったんだろう?


違和感を覚えつつも一旦放置して、翌日またグーグルアドセンスの収益を確認してみたら、やっぱり収益が伸びていない。


一体どうしたんだろう?!と思いながら運営しているブログを一つ一つチェックしていったら、


So-netという無料ブログだけアドセンス広告が表示されていないことに気づきました。

【So-netブログでアドセンス広告が表示されなくなった原因を追究。アドセンス側に原因がないかチェック】

私はSo-netブログを3つ運営しているのですが、そのうち2つはずーっと昔に作ったブログで現在は放置プレイ。(笑)


残りの1つは現役稼働させているブログで、今でもちょくちょく更新しています。


で、こちらの現役稼働させているSo-netブログ。


先週の初め頃まではきちんとアドセンス広告が表示されていたのを確認出来ていたのですが、先週末辺りからなぜか広告が表示されなくなったんですよね。(汗)

アドセンス広告が表示されない原因として

・PINコードが入力されていない
・Javascriptが有効になっていない
・広告コードが正しく設置されていない
・広告の上限数が守られていない
・記事中にNGキーワードが含まれている
・ポリシー違反を犯した
・サイトURLが追加されておらず「準備完了」になっていない

などがよく挙げられるので、試しに自分のブログもどれかに当てはまっていないかチェックしてみました。

PINコードは入力済。
Javascriptは有効になっている。
広告コードが正しく設置されている。
広告の上限数はしっかり守っている。
NGキーワードは入れていない。
ポリシー違反を犯していない。
サイトURLが追加されていて「準備完了」になっている。

あれ……原因をチェックしてみたけどどれにも当てはまらないぞ?


グーグルアドセンスの広告が表示されなくなるようなルール違反とか犯していないのに、So-netブログだけ広告が表示されなくなったのは何故?


【So-netブログでアドセンス広告が表示されなくなった原因を追究。So-netブログ側に原因がないかチェック】


アドセンス側には問題がないことがわかったので、次にSo-netブログ側に原因がないかチェックしてみました。


すると、So-netブログのトップページに

【重要】ads.txtの設置

というメッセージが表示されている。

どういうことなのか内容を確認すると、

スポンサードリンク

オンライン広告の透明性を高めて広告詐欺を減らすための仕組みとして、ads.txtの設置が推奨されていて、


このads.txtとやらをブログに設置しないと広告などの配信が行われなくなるということらしい。

自分のSo-netブログを確認してみたら、どのブログもads.txtが設置されていませんでした。


そりゃ広告が表示されなくなるわけですわw

【So-netブログにads.txtを設置する方法】


So-netブログにads.txtを設置する方法ですが、調べてみたらやり方は簡単。

まず管理ページの「設定」タブをクリックして、「ads.txt設定」を選択します。
で、ads.txtを入力する欄に、以下のコードを入力して保存すればOK!

pub-0000000000000000 の 0000000000000000部分ですが、ここにはグーグルアドセンスの「サイト運営者ID」を入れます。

サイト運営者IDは、グーグルアドセンスの「設定」「アカウント情報」から確認できますよ!

この方法でads.txtを無事、So-netブログ全てに設置が完了しました。

あとはSo-netブログにアドセンス広告が表示されるか待つのみ…。

【ads.txtの設置完了から1日。あれからどうなったのか】

So-netブログにads.txtを設置してから1日経ったので、アドセンス広告がちゃんと表示されているのか確認しに行きました。

………

まだ表示されていない(汗)

ads.txtを設置してからきちんと反映されるまでどうしても時間がかかってしまうのでしょうかね~?


とりあえずSo-netブログ側にも不具合のお問い合わせをしてみたから、もうしばらく様子見したいと思います。


【長期的に考えたら無料ブログより有料ブログを運営する方がマシ】


無料ブログって有料ブログと違ってコストが全くかからないし、開設するのにも手間がかからないから便利です。


ですが今回のように、無料ブログにはブログ運営会社側の都合などで広告の配信が止まってしまうようなトラブルもまたつきもので、ある日突然広告収入が0になってしまうリスクが十分あります。


長い年月をかけてコツコツと積み上げてきた資産が、ある日突然トラブルで収益が0になってしまうのは本当に恐ろしいですよね、、、


これまで何年かブログアフィリエイトをやっていて、無料ブログのデメリットを十分理解していたつもりでしたが、自分がこのようなトラブルに遭ってみて初めて無料ブログのデメリットを痛感させられました;;


長期的に見たら無料ブログで収益を上げるのはやっぱり厳しいです。


今現役稼働させているSo-netブログもいずれはワードプレスにお引越しさせようかな…!

~2018年12月22日 追記~

当記事を書いた約2日後、ads.txtがやっと反映されSo-netブログ上でちゃんとアドセンス広告が配信されるようになりました!

So-netブログサポートデスクの方いわく、ads.txtを設置した後、反映されるまでに時間がかかる場合があるのでご了承くださいとのことでした。

とりあえずこれでアドセンス広告が復活したから、めでたしめでたし!^^

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

29歳派遣社員のあんりです。 アフィリエイト歴は途中のお休み期間も含めば、トータルで7年です。 2018年2月、当時の派遣先の唐突な契約更新打ち切りをきっかけに 会社に振り回されたくない! 自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい! と思い、かつて投げ出していたアフィリエイトに再度向き合い、真面目に挑戦し始める。 将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。 まずは月収20万円、その次は月収100万円を目標に日々アフィリエイトの勉強と実践をしています!

「So-netブログにグーグルアドセンス広告が表示されなくなった!原因を追究」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    質問なのですが、DIRECT, f08c47fec0942fa0の部分は皆

    共通なのでしょうか?

    なかなか表示されなくて困ってるのですが。

    よろしくお願いします。

    1. satoさんはじめまして!
      当ブログにお越しいただきありがとうございます。

      ご質問頂いた件について回答致します。
      調べてみたところ、「DIRECT, f08c47fec0942fa0」の部分はみんな共通のようです。

      私はこの設置方法でグーグルアドセンスの広告が復活しましたし、
      同じケースで困っていた他の方々もこの方法で広告の表示が蘇ったそうです。

      ただやはり、ads.txtを設置してから実際反映されるまでには
      どうしても時間がかかってしまう場合があるようですので、
      もうしばらく様子見をしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください