2018年のアフィリエイト生活を振り返る

スポンサードリンク

どーもこんにちは、あんりです。

2018年もいよいよ終わりに近づいていますね!

個人的に2018年は、アフィリエイトに本格的に・真面目に取り組み始めた年です。

今日の記事では、2018年のアフィリエイト生活の振り返りに加え、来る年2019年のアフィリエイト生活の目標を立てたいと思います!

2018年のアフィリエイト生活を振り返る

2018年のアフィリエイト生活~1月編~

1月は今のようなアフィリエイト生活をまだ始めていませんでした。


とはいっても、数年前の学生時代に作っていた無料ブログ数件(しかもアドセンス広告付き)を放置プレイしていたので、一応わずかなアフィリエイト報酬は発生していましたが…w

関連記事:アフィリエイトに出会い、就職も決めた大学生活後半

ちなみに2018年1月当時のアフィリエイト報酬を調べてみたら以下のとおりでした。

クリック系:12円

成果型:0円

ポイントサイト:627円

合計:639円

当時は自動車部品メーカーの派遣先企業に勤務し、冴えない平凡な派遣社員をやっていました。(今も決して冴えてるとは言えないけどw)


仕事が終わって帰宅した後も、家でボーっとテレビを見てダラダラしたり、スマホでSNSをチェックして時間をつぶしていたような、グータラOLでした。


今思うと、あの時間は本当に無駄だったな…。あの無駄な時間をネットビジネスに当てていたら、今頃もっと違っていたかもしれないのに^^;


そして11ヶ月経った今と違って、ずっと依存的で悲観的でネガティブなキャラでした。今の私が見たら殴りたくなるくらい(苦笑)

もし今の私が当時の自分に会えたなら、こう言いたい。

自分の現状にモヤモヤしたり、将来を悲観してグズグズしたり、他人の幸せに嫉妬してるくらいなら、自ら何か行動起こせよ!マインドセットしろ!!

2018年のアフィリエイト生活~2月編~

当時勤めていた派遣先企業との派遣契約の更新手続きをしていた最中、突然契約打ち切り宣告を食らってしまいました。

関連記事:派遣契約が取り消しに!下した決断は「アフィリエイトを極める」

派遣契約の更新手続きをしていた途中だったにも関わらず派遣先企業に突然クビを言い渡されたのは、


「新年度を迎えるにあたって人件費を更にカットしたいから」


という会社都合の理由でした。


会社都合とはいえ派遣先企業にクビを言い渡された以上従うしかなく、泣く泣く退職を認めるしかありませんでした。

そしてクビを言い渡されたその夜、私は今後の生き方についていろいろ悩み、考えた結果導き出したのが「数年間放置してきたアフィリエイトに再び取り組み、極める」という考えでした。

そして早速クビ宣告の翌日からアフィリエイトを再開し、

・ポイントサイトの自己アフィリエイトで10万円稼ぐ
・レンタルサーバーの契約とドメインの取得
・ワードプレスブログの開設
・ブログ記事の更新
・ASPの登録と申請

まで一気に作業を進めたのでした。


上記に書いたように、前月の2018年1月まで私は本当にネガティブなダメダメ人間でした。


ですがこうして「失業」という人生を揺るがす出来事に直面すれば、ダメ人間でも覚悟を決めて行動できちゃうものですね……

~追記~
2018年2月当時のアフィリエイト報酬を調べたら以下のとおりでした。

クリック系:1円
成果型:0円
ポイントサイト:11円
 
合計:12円

2018年のアフィリエイト生活~3月編~

当時の派遣先企業の最終出勤日を迎えるまで(いや、最終出勤日を迎えた後も)、私は毎日パソコンの前に向かって作業を続けました。
 
仕事終わりで疲れていても自宅でパソコンを開き、深夜2時まで作業をしたり、アフィリエイトに必要な情報のリサーチをしていたことも多々ありました。
 
その影響で3月は寝不足な日が続いてしまいましたが^^;
 
ですがその努力の甲斐あって2018年3月度は61,110円稼げました。殆ど自己アフィリによる結果ですけどね!

2018年のアフィリエイト生活~4月編~

無職生活に突入した4月。


3月に引き続き、毎日ブログを更新し続けました。


ですが、自己アフィリエイトを除けば成果がガタ落ちでした。

関連記事:2018年4月度 アフィリエイト2か月目 成果報告

それもそのはず、ワードプレスブログを開設してまだ間もない時期ですし、投稿記事数も今よりずっと少ないから成果が反映されないのも当然ですね。。。


そしてこの頃はまだ記事の執筆に自信が全然持てなくて、記事を一つ書くだけでもウジウジと悩むこともよくありました。


一記事書き上げるスピードも今より超遅くて4時間くらいかかってましたね、、、^^;

2018年のアフィリエイト生活~5月編~

無職生活1か月目。そしてアフィリエイト生活を本格的に開始してから3か月目の2018年5月。


仕事を辞めてアフィリエイトを始め、ずーっと家に引きこもってばかりの生活が続いたことも影響して、この頃はかなり孤独感に苛まれました。

関連記事:アフィリエイトは本当に孤独な作業差から乗り越える方法を考えてみた

外で人と関わる機会が減ったし、アフィリエイトの成果も思うように伸びなくて不安が募るばかりでしたね。。。


ですがこの孤独感をバネに作業に没頭し、記事を書きまくったら、いつの間にか1000文字以上の記事をラクラク書けるようになっていました。


その影響かどうかわからないですけど、こちらの”あんりブログ”では投稿記事数が増え、ブログ訪問者も少しずつ増え、高単価な広告がクリックされるような出来事もありました。

関連記事:2018年5月度 アフィリエイト3か月目 成果報告

2018年のアフィリエイト生活~6月編~

5月末に買った外注化教材・脱獄を読んで、外注化の勉強に着手した6月。

関連記事:2018年6月度 アフィリエイト4か月目 成果報告

広告の貼り方や記事のコピーライティングについて思い悩む日々でした。


あとブログの読者(ファン)を増やすには、過去の失敗談や黒歴史も全てさらけ出して、自己開示するほうがいいよ!ってことを学んだのもこの月です。

関連記事:本音をさらけ出したり人生を入れ込むと面白い。好きなスケーターから学んだこと。

2018年のアフィリエイト生活~7月編~

無職生活3か月目でかつ、アフィリエイト生活も5カ月目に突入した2018年7月。


35度以上の猛暑日が続いて蚊すらあまり見かけなくなった7月。(笑)

スポンサードリンク

関連記事:2018年7月度 アフィリエイト5か月目 成果報告

この月は、大切な人・憧れの選手・身近な人が立て続けに旅立ちました。


人生史上これほど立て続けに人の死が集中したのは初めてでしたので、精神的に落ち込む日が続いてアフィリエイトの作業に取り組めなくなっていました。

関連記事:人生は意外と短いのだから、生きているうちに大切な人とたくさん関わろう

関連記事:老衰や心の準備が出来た死よりも、若くしての突然の死は非常に辛く、受け入れ難い。

関連記事:友達の親が亡くなった時!香典は?お悔やみの言葉は?

ですが、この立て続けの死を経験したため、


「ボーっとしているうちに年老いて、いつの間にか死を迎えてしまうと思うと恐ろしい。どうせ死ぬならやりたいことやって、楽しく過ごして、新しいことに挑戦して、いろんな経験を積んでから死にたい。そのためにはお金も、時間も、精神的な自由も、肉体的な自由も必要不可欠…だからやっぱりアフィリエイトを続けなきゃ!」


と気付けました。

2018年のアフィリエイト生活~8月編~

中だるみして思うような結果を出せなかった2018年8月。自業自得ですけどね^^;


収益のトータルを見て「さすがにこのままではヤバイ!」と危機感持ちましたよ…

関連記事:2018年8月度 アフィリエイト6か月目 成果報告

また、記事の外注化に取り組み始めたのもこの月でしたが、思うようにうまくいかなくてめちゃ悩みました。

関連記事:失敗談!初めて記事作成の外注さんを募集したら10分後に苦情が来た

更に、お盆休みということもあって久々に実家に帰省していました。


帰省先の実家にもノートパソコンを持ち帰り、アフィリエイト作業を毎日黙々と続けていたところ、ドリームキラーと化した両親から「早く会社に再就職しろ」「パソコンとインターネットだけで稼げるわけないでしょ」攻撃を食らいまくりました。


以来、正直実家が居心地悪く感じます…もちろん今でも。

2018年のアフィリエイト生活~9月編~

無職生活5か月目を迎えた9月。


憧れの”師匠”のアフィリエイトセミナーに参加を決意し、大金を投じたのもこの月です。


この情報投資をきっかけに


「アフィリエイトで早く成果を出したい」
「成果を出すために必要な情報に投じるお金を稼ぎたい!」


との気持ちが沸き上がり、派遣の仕事に復帰することを決意しました。

関連記事:無職やめました

なお、アフィリエイトセミナーでは憧れの師匠にやっと会え、


「アフィリエイトだけで成功している人って本当に実在するんだー!!」


と感動したのを覚えています。(笑)


また、同セミナーではアフィリエイトで成功を目指す同志たちと出会い、稼げる仕組みづくりを二日間一緒に学びました。


このセミナーで学んだことは一生モノですね。今後必ず成果として反映させられるようにします!

関連記事:2018年9月度 アフィリエイト7か月目 成果報告

また同志たちとの出会いのおかげで、ずっと感じていた孤独感は不思議と消えていました。

2018年のアフィリエイト生活~10月編~

派遣の仕事に復帰した10月。


久しぶりの派遣と慣れない仕事、忙しすぎる業務に疲れ切ってしまい、9月までのようにあまり作業ができませんでした。


その結果として、成果がガタ落ち。。。


関連記事:2018年10月度 アフィリエイト8か月目 成果報告


2018年のアフィリエイト生活~11月編~

10月に引き続き、11月も派遣の仕事に疲れ切ってしまい、あまりアフィリエイトの作業が出来ませんでした。


ですが、この頃からクリック系の成果がグンと伸び始めました。


関連記事:2018年11月度 アフィリエイト9か月目 成果報告


ブログの開設から時間が経ってようやくグーグル先生に評価されるようになったからかな?

2018年のアフィリエイト生活~12月編~

12月度の成果報告は明日、2019年元日に行う予定ですので、あまり詳しいことはまだ書けませんが。。。


10月や11月よりも投稿記事数を増やし、自動で集客できる仕組みを回しています(・∀・)


どんなに仕事で疲れていても、眠くても、平日は深夜に及ぶ作業も行いました。


時には、好きな深夜アニメを観ながら作業を行っていたことも…w


10月~11月までと違い、なぜ疲れていても頑張って深夜まで作業をやっていたかというと、


派遣先企業の職場環境に嫌気が指すようになったからです。


派遣先企業の現状について友達に話すと「身体を壊す前にそんな職場は早く辞めな」と言われるほどの劣悪な職場環境です。

関連記事:近況報告!現在の職場と仕事と上司と。

この職場に長く居続けたら自分が腐りきるか、うつ病になってしまうかの二択しかないでしょう。


だからこの現状から早く抜け出すべく、アフィリエイトの作業に打ち込んでいます。


2018年のアフィリエイト生活まとめ

以上、2018年のアフィリエイト生活の振り返りでした。


こうして振り返ってみると、2018年の私の仕事(アフィリエイト)生活は

派遣で働く
失業して無職になる
アフィリエイトの作業に打ち込む
中だるみする
派遣に復帰する
派遣辞めたくなる
アフィリエイトの作業に励む ←New!

と変化の波が激しいですね(爆)…まるでジェットコースターみたいだ!

我ながらこの激しい変化に1年間よく対応できたと思います。自分にお疲れ様!


アフィリエイトに於いては、いろいろと新しいことを吸収し、挑戦できた一年でした。

教材やセミナーに大金を投じたのも初めて、


最初の3か月間、出来るだけ毎日1000文字以上の記事を1記事以上書き続けて投稿したのも初めて、


外注化で求人広告を出したのも初めて。


また、アフィリエイトで様々な感情を味わったのも2018年が初めてです。


例えば思うように成果が出せなくて「悔しいー!」という感情や、


一人で作業を黙々とやっていて「寂しい」という感情、


成果が少しでも伸びて「嬉しい!」という感情、


セミナーで師匠や同志たちと作業が出来て「楽しい」という感情。


ほんと、2018年のアフィリエイト生活を通して様々な喜怒哀楽を感じましたよ!


来年2019年はどんな年になるのでしょうかね?今から不安もあり、期待もありの半々です。


というわけで、長くなってしまいましたが2018年はお世話になりました。


当ブログに訪問頂き、誠にありがとうございました。
皆様良いお年を!


スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

投稿者: あんり

28歳派遣社員のあんりです。 アフィリエイト歴は途中のお休み期間も含めば、トータルで6年です。 会社に振り回されない、自分の人生は自分で舵を取る生き方をしたい!と思い、将来的には専業アフィリエイターになることを目指して現在奮闘中。 まずは月収20万円、その次は月収100万円を目標に日々アフィリエイトの勉強と実践です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください